正論ばっかり言う嫌な奴

革命を起こしたいので、正論を言ってみんなの支持を集めて権力を持ちたいです

ぶっちゃけ002:5億円くれたら真人間になるからさあ

 基底礫があるからここは不整合面!などと正論を振りかざす大塩です、ごきげんよう

 あのさ、小池都知事が新年度から子育て世帯に月5000円配るんだってさ、へえ。なんだろう、雑魚すぎる。まずさ、結婚したら大体は子ども産んでるんですよ、もちろん事情があって子どもを産まない人もいますけど、まあ、大体は気が付いたら産んでる。ってことは、少子化対策ならまず結婚するカップルを増やさなくちゃいけないんじゃないでしょうかね?既に産んでる人にあげても、別に増えないじゃん。まだ産んでない人にあげるのが正解なんじゃない?

 多分、分かっててやってる、わざとだよ。だって僕にも言えることなんだから、小池さんも都の職員も知ってるしょ、そんなこと言われなくても。そもそも子育てにお金がかかるって、当たり前だし、収入の中でやりくりするもんなんじゃないのかな?ウチは貧乏だったけど、服は親戚のお下がりだったし、おもちゃとかはほとんどなかったが外で虫取りとか探検ごっことかしてたし、ゲームがしたかったら友達のウチに遊びに行ってた。部活の道具も自転車も先輩のお古だったし、大学も志望できるのが国立オンリーでした、私大なんか受験どころか志望する資格すらなかったが。バイトもいっぱいしてたなあ、今でも奨学金の返済してる。でも、それが当たり前なんじゃないの?収入に対する支出のバランス的に。

 塾行ってー、なんかよくわからん私大受けてー、遊んでー、ってのは金持ちの子のモラトリアムでいいしょ。別に否定しないです、むしろ推奨、金持ちはそうしろ。そこから芸術とか文学とか哲学とか生まれそうだし。で、逆に金がないなら塾行かなきゃいいじゃん、国立大学に行けばいいじゃん、習い事なんて月2、3000円で素敵なのいっぱいあるから、武道とか書道とかそろばんとかボーイスカウトとか、月謝は大抵安いよ、内容は良いし。収入に合わせた支出をするのが普通じゃないのかなあ。

 どうしても援助したかったら、減税すればいいだけの話でしょ。今はさ、例えば1000円給料が上がっても、330円の新しい税金が作られ、既存の税も330円増税され、社保が330円上がって、あらぁ手取りは10円しか増えてないわあ、みたいな事をやってるから民衆の生活が圧迫されてんでしょ。そんでもって賃上げ要求とか、企業もやってられんでしょ。頑張って社員の給料を上げても、税が掻っ攫うだけだし、革命を起こしたらいいと思う。額面で昇給しても、手取りは変わらんから虚無。このままだと本当に革命が起きそうなので、ギロチンの露になる前に、ちゃんと考えたらいい。

 でも僕は5000円もらう側だからなあ。せっかくだからいただくわー。すまない、衆愚政治の体現者となることを許してくれ。貧すれば鈍するを地で行ってるので、5000円もらったら考えが変わるかな、これはニワトリが先か卵が先かってことに似てるなあ。多分、5億円だったら清らかな考えができるようになる気がする。