正論ばっかり言う嫌な奴

革命を起こしたいので、正論を言ってみんなの支持を集めて権力を持ちたいです

ぶっちゃけ007:ガーシーさんの責任って誰にあるのか

 あーあ、革命起きないかなあ、って思ってた大塩です。今は起こそうかな、と思ってます。ぜーんぶ既得権益とかまっさらにして、1回リセットしてからじゃないと、もう無理でしょ、これ、こんなんなっちゃってるし。新しい国を作った方がいいよ。

 あれだ、ガーシーさんとかいう人が議員資格を削除されましたけど、不具合があったんだから返金すべきじゃないのかな。普通は初期不良とかリコールがあったら無償で交換や修理、もしくは返金されるでしょ。同じだよ。不良品だったわけで。国民全員に100円くらい還付しろよ、財源はガーシーさんの選挙区を増税して、それで払えばいい。もしくは次の選挙に限り選挙権の停止。っていうかさ、都議会の無免許運転マンとか、草津の嘘つきマンとかさ、そういう誰がどう見てもフザケてる奴を当選させた場合、選挙区の奴らに責任を取らせた方がいい。自分の選挙区から出た議員が汚職とかしたら、お詫びに他の人たちにその市町村の交付税を他の選挙区に交付する、とかさ。東京とか草津はまだ地方議会だから自業自得で済んでるけど、国政選挙の場合、他の全国民に迷惑を掛けてるんだからさ。

 とはいえ、ガーシーさんに投票した人も、イチかバチか賭けてたかと、クソ議員の悪事を暴露しまくってくれるものと。ハッキリ言って芸能人がどうのこうのとか、どうでもいいの極致であって、無意味で虚無なんだよねえ。そんなことよりNPOへの謎の支出や癒着をザックリあばいたり、オリンピックの汚職したやつを実名で証拠つきでバラしまくってくれるのを、1ミリくらい期待してた、どんどん悪い奴らを失脚させてくれたら最高だったんだが。桜を見る会とか統一教会とかの資料を黒塗りなしで無修正でYouTubeにアップしまくる、とかさ。でも現実は芸能人がうんたらかんたらでしょ?ガッカリだよ。じゃあいらない、ってなるのは自明の理じゃん。

 私にとっておきの案がありまして、マイナス1票の選挙権を与えるのよ。選挙区を割らないで、全国で1区ね、全国の候補者の誰にでも入れれるの。あ、自分の選挙区の人は、逆に無しで。あそこの選挙区の、あのクソ議員だけは嫌だ!っていうのも、現状だと当選して来るのよ。マジで迷惑。毎回毎回クソ議員を国会に送り込んで来る選挙区は何を考えてるんだよ、ちゃんとしろ!というやり場のない怒りも、やり場が生まれる。そいつにマイナス1票を入れることができますからね。まあ投票所や開票をしてる役所の人が超大変になるんですけど、デメリットってそれ以外ないですよね?ネット投票できたら開票も楽になるんですが、ネット投票は後ろから銃やナイフを突きつけられて「〇〇に投票しろ」とか強制投票される可能性があるからなあ、ネット上で立会人をどうやって設定するかが解決できないと難しいよね。ちょっと市役所の人には手当をあげてでも頑張っていただいて、さ。即日開票じゃなくてもいいや、3日くらいかかってもいいから。マイナス票を入れれるなら、みんな選挙にも行くだろうしさ、投票率も爆増するし、なんなら普通の投票は棄権してもマイナス票だけ入れに行くレベル。これさ、組織票を相対的に薄める事もできるから、メリットは100倍くらいある。

 悪目立ちする人にマイナス票が集中しそう。暴露合戦になる。なんか政治家の自浄作用が働きそうで良いなあ。あ、でもさ、裏で比例復活とか確約させといて、党の誰か1人にマイナス票が集中する作戦を使えばいいのか。ひとりでマイナス1000万票とか集める悪党を擁立して、他の候補者にマイナス票が行かないようにする作戦。しまった、黙ってれば良かった、僕の大塩党の固有技だから真似しないでください。どんなクズを擁立しようかなー?っと。そういうことなら任せとけ、党首自らみんなのマイナス票を背負ってやろうじゃないか!どうも!大塩党代表の大塩です!公金ちゅーちゅーしてる奴らは八つ裂きにします!国民1人1人に石を配りますので、オリンピックで汚職した奴らに投げつけていいです!

 問題はそんな政党から他に誰が立候補するというのか。